シュフの味方!アプリ「いえメンテ」で家中を楽チン管理しよう

最近は仕事に家事に子育てに…と大忙しな生活を送ってヘトヘトになっている人も結構多いんじゃないでしょうか。

時代とともに便利なものはたくさん増えているはずなのに、なかなか自由な時間の確保って難しいですよね。
たらいと桶での洗濯から、二層式の洗濯機、全自動の洗濯機と進化して凄い時間と体力を確保できるはずなのに、なんかいまいち自由を感じられないなんて皮肉な話です。(笑)

今日ご紹介するアプリは、ちょっとの工夫でもっと家事を楽チンにできる無料アプリ「いえメンテ」をご紹介します。

大きな時間の確保は難しくても、ちょっとの面倒事を事前に整理しておけばその積み重ねが大きな時間や楽さを生み出してくれる!というアプリです。

いえメンテはアプリを起動するとカテゴリが表示されています。

初期設定ではリビング、キッチン、お風呂、トイレ、照明・家電、庭・バルコニー、防災、おつきあい、家族に関する項目などが用意されており、メニューからもカテゴリの編集を自由に行えます。

カテゴリをタップするとカテゴリ内にメモを作成することができ、例えば照明・家電であれば各部屋の電球を写真に残したりメモしたり、エアコンや空気清浄機のメンテナンスタイミングをリマインドしたり、共有できる他、家族ごとのカテゴリに記念日や衣服、靴やアクセサリー類のサイズ、お気に入りのお店やブランド等をメモすればプレゼントするときにもとても便利です。

家中のあらゆることをメモしておくことで、何度も同じことを調べたりする手間が省けたり、買い物の失敗が防げたり、家事効率がグンとアップしそうですね。

アプリ下部にあるメニュー内に用意されている「more」をタップすれば、対応の電球を操作できるリモコン、タイマー、水平器、ARメジャーなど普段はそんなに使わないけどあるとちょっと便利な機能を使うこともできます。

家のあれこれを管理する方にピッタリの無料アプリとなっています。

【いえメンテ(無料)】

https://apps.apple.com/app/id461306470

TOP