昨年12月20日から、サザンオールスターズの全楽曲が各サブスクリプションサービスで配信開始されています。
これによりサザンの楽曲、メンバーのソロ楽曲、その他のユニット楽曲などを含む全970曲以上が解禁となっています。
サザン関連の楽曲だけで970曲を超えるって…桁がすごすぎますね。
もはや音楽界の神といっても過言ではありません。(笑)
現時点で対象となるストリーミングサービスについては、Apple Music、Amazon music、YouTube Music、Spotify、AWA、LINE MUSIC、dヒッツ、うたパス、KKBOX、Rakuten Music、RecMusicの11サービスとなっています。
今回の配信に合わせ、各ストリーミングサービスではオリジナルのプレイリストを制作するなどし、盛り上げを見せています。
ちなみにAmazonプライム会員はサザンオールスターズの一部の楽曲が聴けますが、全楽曲を聴くにはUnlimitedへの加入が必要でした。
今回の解禁により中高年層のサブスク利用者の掘り起こしもできそうです。
若い頃お小遣いをためたりバイトをしてCDなどを購入してきた世代の人たちにとっては、初めてのサブスク利用ってちょっと複雑かもしれませんね。
35歳になる私ですら「Amazon musicでここまで聴けるの!?サブスク凄すぎ!もはや神!」とよく感動してるくらいですから。(笑)