トヨタの高精度カーナビを利用できる無料アプリ「LINEカーナビ」に期待大!

LINEが自社製AIアシスタント「Clova」とトヨタの高精度なナビエンジンを連携させた「LINEカーナビ」の提供を開始しました。

これは運転中に携帯電話を操作する「ながら運転」の厳罰化する改正道路交通法が12月1日から施行されるのを受けてのもので、「LINEカーナビ」と「LINE」アプリを連携させることにより走行中も音声で操作が簡単に操作しながら快適で安全な運転が可能となります。

「LINEカーナビ」はトヨタのハイブリッドナビエンジンを使用していることで、常に最新のマップ情報が更新される他、豊富な走行データに基づいたルート検索、高精度な時間予測、渋滞情報などを知ることができるアプリです。これだけの性能を持ちながらアプリも利用料も無料という利用しやすい環境が整えられています。

カーナビ機能では今後ユーザーの利用傾向に応じて提案内容が変わるルート案内機能、駐車場に関する情報と連携できる機能などが追加予定。

LINEの機能ではカーナビ専用のアカウントをLINEグループに追加することでグループ内でのLINE送受信が可能となっており、今後は個人間のメッセージ送受信機能なども追加予定となっています。

サービス開始して間もないこともあり、レビューなどをみるとまだまだユーザーにフィットしきれていない面もあるようですが、LINE×トヨタの強力なタッグということもあり今後に期待です!

無料で使えますし、法律の改正も近いので操作に慣れる期間も考慮して、今から使ってみてはいかがでしょうか。

【iOS版 LINEカーナビ(無料)】

https://apps.apple.com/jp/app/line/id1468469241

TOP