【iPhone小ネタ】閲覧中のWEBページ内で特定の単語を検索をする方法

私は仕事でWEBページ内の単語検索をすることがよくあるんですが、パソコンだと簡単でも、スマホだとそれができず手間はかかるし不便だなと感じていました。

でも、Safariを使って簡単に単語検索できることを知りました。

今日は私と同じようなストレスを抱える人に、是非この操作を覚えて頂ければと思います。

【閲覧中のページ内で特定の単語を検索をする方法(Safari)】

1.Safariでページを閲覧

2.単語検索をかけたくなったら、シェアボタンをタップ

3.メニュー下部にある「コピー」「プリント」などの項目をスライドし「ページを検索」をタップ

4.検索バーに単語を入力し、検索ボタンをタップ

上記の操作を行うことで、該当の単語にハイライトがかかります。

この方法を知るまでまともに共有ボタンとかきちんと見たことがなかったので、ちょっと反省してしまいました…!

ちなみに、普段私が併用しているドルフィンブラウザにも同じ機能がありましたよ!

操作はほとんど同じで、ブラウザ下部にあるメニューボタン(≡のマーク)から、「ページ内で探す」をタップすれば同じ要領で検索が可能になります。

他のブラウザを使っている方も、似たような機能があるかもしれませんので是非チェックしてみてくださいね!

作業のはかどり方が全然違いますよ!

TOP