【iPhone小ネタ】いまさら聞けない…メール画面への画像添付方法!

先日友人数人と話していて、「iPhoneで画像の添付ってどうやってる?」という話になりました。

話を聞いてみると、“写真フォルダからの画像添付はできる”けど、“メール画面からの画像添付がよくわからない”そうで、後から画像を追加したいというときはメール画面を一旦閉じて写真フォルダから再度メールを作り直すんだそう。

ちなみに、私を含めて5人中3人がそんなことを言っていました。

お恥ずかしい話、実は私も最近までメール画面からの画像添付方法を知りませんでした。

iPhone歴2年。つい数ヶ月前に知りました…。

そんなわけで、今日はメール画面への画像添付方法についてご紹介します。

ちなみに文字に起こすと長いですが、操作するととても簡単です。

知らない人は是非覚えて頂ければと思います。

◆メール画面からの画像添付方法

①.メール画面を起動(デフォルトのメールアプリ)

②.あて先、件名、本文を入力後、本文の枠内を長めにタップすると

「選択、全選択、ペースト」が表示され、その右に三角ボタンが表示されるのでタップ

「マークアップ、引用のマーク」が表示され、その右に三角ボタンが表示されるのでタップ

「写真またはビデオを挿入」が表示されるのでそこをタップ

③.写真が起動されるので、任意の画像または動画をタップ

ちなみに、複数の画像をメール画面へ一度に貼り付けたい場合は以下の方法があります。

◆メール画面から複数画像を添付する方法

①.メール画面を起動(デフォルトのメールアプリ)後、あて先、件名、本文を入力

②.一旦メール画面からはなれて、写真を起動する

③.カメラロール等、任意のフォルダを開いた後に表示される画面右上の「選択」をタップし、選択後画面左下の共有ボタン(□と↑マークが合わさったアイコン)をタップ後コピーを選択

④.メール画面を再度起動、本文の枠内を長めにタップすると「選択、全選択、ペースト」が表示されのでペーストをタップ

百聞は一見にしかず。

手順を確認しながら1度操作を行って頂ければ1回で操作を覚えられると思います。

知ってそうで知らないことって結構多いですね!

もっと便利に、もっと簡単に操作できるような小ネタを見つけたら、またご紹介したいと思います。

TOP