【子供からビジネスマンに!】今からでも気軽にはじめられる人気英語学習アプリ3選

オリンピックも近くなり、なんとなく英語に興味を持ち始めた人もちらほらいるのではないでしょうか?

街中で突然海外の人に話しかけられて慌ててしまい、上手くコミュニケーションをとれず悔しい思いをした人もいるはず…。

今日ご紹介するのは、そんな人でも気軽に英語を習得できる人気英語学習アプリです。

■Duolingo(無料)

年間最優秀アプリ(iPhone App of the Year)に選出されている超人気英語学習アプリです。

ブラウザ版とアプリ版があり、利用者数はなんと全世界に1億人以上!

私も長いこと使っていますが、見やすい、操作しやすい、わかりやすいと全てのバランスがそろっていて、ゲーム要素の助けもかりつつ、無理なくステップアップしていけるのでとても効率的です。

レッスンメニューにはスピーキング、リスニング、翻訳、選択方式などがあり、通勤中など周りに人がいる時はスピーキングとリスニングをオフにすることも出来ます。

間違った問題は、エビングハウスの忘却曲線に基づいて何度も同じ問題が出題されるのでしっかりと記憶に定着できる仕組みになっています。

ブラウザ版:https://www.duolingo.com/

アプリ版:https://itunes.apple.com/jp/app/duolingo-%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E3%82%92%E5%AD%A6%E3%81%BC%E3%81%86/id570060128?mt=8

■Real英会話(有料480円)

難しい単語や英文法などにとらわれず、ネイティブが日常的に使用しているフレーズを用いて学習できるアプリです。

有料にも関わらず、80万人以上のユーザーが使用しています。

2000以上ある全ての例文を音声付で確認できるほか、具体的なシーンに応じて選べる会話の流れを選択できたり、Siriを使った発音練習、クイズ機能、「こんな言葉はなんていうの?」というリクエストを送ればアプリを作っている英語講師が割と高確率で教えてくれたりもします。

https://itunes.apple.com/jp/app/real-ying-hui-hua/id373563219?mt=8

■mikan(無料)

英単語をとにかくたくさん覚えたいという人にオススメのアプリです。

中高生向けの単語は無料で利用でき、単語は1万5000以上を収録。

有料でも良いからもっとステップアップしたい!という人は大学受験、TOEIC、TOFEL、GRE、センター試験、医学系単語など15種類のコースが選択できます。

知らない単語のみを集中的に覚えられるので効率もよく、発音も覚えられます。

きちんと覚えられていない単語を集中的に出題してもらえるので確実に覚えられます。

操作性もいいのでスキマ時間の学習にも向いています。

https://itunes.apple.com/jp/app/mikan-ying-dan-yu-risuningumomasuta/id920856839?mt=8

なお、私の場合はなぜか英語学習をし始めた途端にぱったりと海外の人に声をかけられなくなってしまったので、子供との日常会話で英語を使ってみたりしてアウトプットしながら楽しんで学習しています!

TOP