【iPhone小ネタ】iOS11ではロック解除不要ですぐにメモがとれるようになりました!

皆さんはメモをとることってよくありますか?

今は紙とペンがなくてもスマホがあればすぐにメモを取れるから便利な時代ですよね。

私なんかはメモ魔なので一日に何度も使うのですが、急いでメモを取りたいときに限ってTouch IDの認証に失敗してパスワード入力が必要に…なんてことをしょっちゅうやっています。

ただ私がドジなだけと言われたらそれまでなのですが、iOS11ではなんとこの問題を見事に解決してくれました!

なんと、ロック解除も不要で即メモがとれるようになったんです。今日はその設定方法と使い方についてご紹介します。

【iOS11ですぐにメモをとる方法】

■まずはコントロールセンターに「メモ」ボタンを追加します。(一度追加すれば、その後操作は不要です)。

設定>コントロールセンター>コントロールをカスタマイズ>メモボタンの横にある「+」をタップ

■早速メモをとりましょう!

(スリープ状態の場合はスリープボタンを押した後)画面下部に触れた状態で上へフリックしコントロールセンターを表示>メモボタンをタップ(◎のようなアイコン)>メモをとる

コントロールセンターではその他にも色々カスタマイズができるので、よく使うものがあれば追加しておくととても便利です。

TOP