年末の大掃除に大活躍!掃除管理アプリ「Tody」って知ってる?

あっという間に年末ですね。

ちょっと昔に「♪今年の汚れ 今年のうちに~」なんていうCMがありましたが、皆さんは今年の大掃除に向けて準備はしていますか?

忙しい現代人にとって、1日や2日で一気に隅から隅まで掃除するというのはなかなか難しいかもしれません。

だからこそ、大掃除の完了に向けて事前に準備を進めていくことがとても重要なんです。

そんな時にとても大活躍してくれること間違いナシなのが掃除管理アプリの「Tody」。

最近私も使い始めたのですが、このアプリのおかげで以前より家が綺麗になった気がします。

「Tody」はただ掃除のToDoリストを作ることができるだけに留まりません。

各部屋ごとの掃除が必要とする箇所がどの程度汚れているかをインジケーターがメモリと色(緑、オレンジ、赤)で表示してくれるので、優先度や重要度が一目でわかります。

インジケーターの表示を見ていると、全部緑色(綺麗)の状態にしたくなってしまうというゲーム的な要素もあるので、気が進まない場所の掃除でもやる気にさせてくれます。

しかも、期限やアラームはないので怒涛の催促通知でイヤになってくじけることもないのがいいところ。

アプリの使い方はとてもシンプル。

掃除する部屋を選んだ後、どの部分をどのように掃除したいかを選択できるようになっていて、希望の選択項目がない場合は自分で作成することができます。

その部分の現在の汚れ具合を自分の感覚で選んだら、次にどのくらいの期間ごとに掃除したいかを設定するだけでインジケーターが汚れ具合をメモリと色で教えてくれます。

ちなみに、使った感じだと掃除が必要になるタイミングは少しずつずらしておくと楽です。一気にいろんな部分を掃除するとなるとテンションが下がってしまいますからね!

そもそも年末の大掃除は歳神様に来て頂くための1つの行事。

歳神様は“それぞれの家に1年の実りと幸せをもたらす為、高い山から降りてやってくる”言われている新年の神様です。

「今年1年なんだかパッとしなかったな…」なんて人はまずは大掃除から始めて、運気アップを目指しましょう♪

■【iOS版】「Tody」

現在価格は480円で、時々無料セールをしているようです。

https://itunes.apple.com/jp/app/tody/id595339588?mt=8

TOP