周りにiPhoneユーザーが増えたら絶対やっておこう!オリジナルのバイブレーションパターンを設定する方法

最近私の母がついにスマホデビューし、晴れてiPhoneユーザーとなりました。

家に帰ってからしばらく2人で過ごしていたんですが、マナーモードにしているとバイブレーションパターンが同じなばっかりにどっちの携帯の着信なのかかわからなくなるんですね…!お互い着信の度に携帯を手にとっていて、母が「スマホってめんどくさいね!」と、早速愚痴っていました(笑)。

実はこのバイブレーションパターン、自分で作れる設定があるということをご存知でしょうか?私は早速自分と母のバイブレーションパターンを設定したんですが、今のところ結構便利そうです。

特に他の人の着信と自分の着信を間違った経験がある人は、是非設定してみてください。今後恥ずかしい思いをしたり、イライラせずに済むはずです!

【オリジナルのバイブレーションパターンを設定する方法】

1.設定→サウンド→着信音→バイブレーション→新規バイブレーションを作成の順にタップ。

2.表示されたバイブレーションパターンの設定画面にて、

自分好みのリズムで画面をタップしたり、長押しする画面をタップ・長押ししてパターンを作成。

3.作成後、画面下部に表示される「再生」をタップし、今作成したパターンを確認。

取り直したい場合は「収録」をタップすると再度作成することができます。

4.パターン作成できたら「保存」をタップ。

保存時にパターンのタイトルも設定することができます。

※保存したタイトルを削除したい場合は、タイトルを左にスワイプして「削除」ボタンをタップ

5.作成したバイブレーションを設定する場合は、「サウンド」内の各種サウンド設定画面から

手順4で保存したタイトルのバイブレーションを設定。

なお、メールや電話等によってバイブレーションパターンを変えるとさらにわかりやすくて便利ですよ!

TOP